5日目
 
ケープタウン 〜 ヨハネスブルグ 〜 プレトリア(泊)
 
南部アフリカの目次に戻る

ケープタウン国際空港

これから、国内線でヨハネスブルグに向かいます。


O.Rタンボ国際空港

2時間弱でヨハネスブルグに到着。
専用バスでプレトリア観光に向かいます。


プレトリア、日本国大使館

バスは日本大使館の前を通ります。
日本車が停まっていますね。


プレトリア、日本国大使館

遠く離れたアフリカにも日本の大使館が有るって、
心強いですね。
 

プレトリア

ここは、日本大使館に近い高級住宅街です。
プレトリアには70.000本のジャカランダの街路樹が有るそうですが、
 

プレトリア

白いジャカランダの花はこの地域だけなんですって、
どの家にも番犬がいて、盛んに吠え立てられました・・・・
歩いている人は見当たらない地域です。
 

赤い花はブラシの花でした。


 ジャカランダの花の下でランチです
 

花びらではなく一個の花が房になってるようです。
 
 


サラダ

アフリカに来て野菜に不自由していません。
 

何でも美味しくて太りそう・・・
 

テーブルにジャカランダの花がポトポト落ちて来ます。

夢心地

デザート

果物も甘くておいしいです。
  

Rademeyers

これがレストランです。
敷地が広くて辺りに建物はなく、野生動物があちこちで遊んでいました。
 

Rademeyers

レストランの庭にいたダチョウ

Rademeyers

シマウマもいました。
 

Pul Kruger Chuch

南アフリカの元大統領の名前が付いた教会。
 

ジャカランダの大木
 

鮮やかな黄色が綺麗です。

何の花だろう?
 

Union Building

プレトリアの町が一望できる高台に建っている政府庁舎、
大統領官邸の機能もそなえています。
1994年、黒人として始めての大統領となった、ネルソン・マンデラが就任演説をした場所でもあります。
 

プレトリア

ユニオンビルディングから見下ろすとプレトリアの町はパープルに染まっています。

   
殉職した警察官の慰霊碑
 

マンデラ元大統領の銅像

南アフリカの自由と民主主義を獲得する為に、アパルトヘイトと闘い「南アフリカの父」と呼ばれた、
ネルソン・マンデラ元大統領の数ある銅像の中で世界一大きな銅像。
高さ9メートル!!
観光客は、マンデラさんと同じポーズで写真を撮っていました・・・私も・・・


銅像の下の広場

騎馬像は後ろ向きです・・・
 

ネルソン・マンデラの銅像
 

人と比べると大きいのが分かります。

Union Building

下からの方が全体が見えます。
今日は朝が早かったので、ホテルに早めに入って少し休憩時間を取る事になりました。
 

ジャカランダ並木
 
 
ジャカランダ
 

ジャカランダ

よく見ると花の間に丸い物がぶら下がって見えます。
 

道も紫の絨毯になって行きます。
 

丸くて平たいのはじゃカランダの種らしいです。

プレトリア

ジャカランダ以外の花も今が盛りですね。
 

ハイビスカスも綺麗

Sheraton Pretoria

ホテルロビー

Sheraton Pretiria

ロビーから天井までの壁面
 

Sheraton Pretoria

ロビーの奥がレストランになっています。

Sheraton Pretoria

ロビー
 

Sheraton Pretoria

調度品が高級そう

Sheraton Pretoria

ベッドルーム
 

Sheraton Pretoria

バスルーム

Sheraton Pretoria

バスタブ
 

部屋からユニオンビルディングが見えます。
 
 
Union Building

ホテルは、調度ユニオンビルディングの向かい側だったんですね。
騎馬像をアップにしてみました。
 

Union Building

アップにしてみましたが、マンデラ像は木の陰になっているみたいで見えないですね。


南部アフリカ旅行をこの季節に選んだのは、ここ、プレトリアのジャカランダ並木を見てみたかったからです。
開花時期が毎年異なるらしくて、日本出発前から凄く気になって、アフリカに入ってからも、
毎日のように添乗員さんに開花情報を聞くのですが、知ってる筈なのにはっきりとは教えてくれなかったんです。
プレトリアに入って、今がベストな状態だったので感激、感動、感無量でした。
これで、思い残す事は有りませんが、ツアーはまだまだ続きます。
この先、もっと感動が有るかも・・・・

─ 6日目に続く ─