7日目
 
ヴィクトリアフォールズ(ジンバブエ) 〜 チョベ国立公園(ボツワナ)
 
南部アフリカの目次に戻る

Elefant Hills Victoria Falls

ホテルの裏庭に有るプールです。
今日もいい天気!
  

Elefant Hills Victoria Falls

正面玄関は反対側です。

朝食

アフリカではルイボスとティー、
どっちにするか必ず聞かれますね。
アフリカに来てルイボスティーの魅力に目覚めました。
身体に優しい感じなんです。
 

レストランからテラスに下りる階段

その下にプールが見えます。


ジンバブエからボツワナに入国しチョベ国立公園に向かいます。
象の親子だ!
 

続いて、又やって来ました。
 

ここは象の通り道になってるんですね。
象が通り過ぎるまでバスはずっと待っています。
 

公園内に入る前に靴に付いた土を落とします。
 

チョベ国立公園ゲート

Chobe National Park

入り口の掲示板
 

Chobe National Park

このジープでチョベ国立公園内をドライブサファリします。


Chobe National Park

ボツワナの北端部に有る国立公園。
アフリカ大陸の中でも、野生動物が最も多く生息している場所として知られています。
元々は狩猟採集民族が食料を求めて移動しながら生活していましたが、
1960年にチョベ動物保護区が成立し、1967年に国立公園に指定されました。


Chobe National Park

種類の違う動物も一緒に群れています。
広いです〜!
 

Chobe National Park

母象と子象
小さくてかわいいです。
欲しい!
 

Chobe National Park

子象と一緒にいるのは必ず母象らしいです。
父親は別行動なんですって!人間社会も似てますけどね・・・・ 
 

Chobe National Park

何だろう立派な角!
 

セーブルアンテロープ

と言うらしい。ウシ科だそうです。

Chobe National Park

スプリングポックの群
 

Chobe National Park

右の鳥に似てますが・・・


イエロービルド・ストーク

アフリカン・イーグル
 
 
 

エジプト雁

ヒナがヨチヨチ泳ぐ姿が可愛い・・・

クドゥ

雄には立派な角があります。鹿のようですが、ウシ科なんだそうです。
 

Chobe National Park

イボイノシシが泥浴びをしています。

イボイノシシ

日本のイノシシと比べて小柄で薄毛、
頭の上に鬣が有り、両頬にイボが有ります。


Chobe National Park

象の骨が散乱しています。

クドゥ

美しい・・・
 

Chobe National Park

木の影にキリンが2頭いました!
 
 
Chobe National Park

もっと近寄って見ましょう
 
  
顔をアップにしてみました・・・・・・穏やかな、イイ顔してますよね
 

Chobe National Park


Chobe National Park

カップルでしょうか、ラブラブです!
うらやましい・・・・
 

チョベマリーナ・ロッジ
 

ロッジの前に有った花

チョベマリーナ・ロッジ

ロッジ内のレストラン
ここでランチしました。
 

Chobe National Park

ボート・サファリ
午後はチョベ国立公園内をボートで動物達の近くまで行きます。
 

Chobe National Park

早速カバ出現
数頭が固まって泳いでいます。
 

中々カメラ目線になってくれません。

やっとこっちを向きました。
体の割に耳がちいさいですね。
 

アフリカンバッファロー

バッファローって水牛の事?ただ、寝そべってます・・・
 

Chobe National Park

チョベの最大の特徴はアフリカ象の生息数の多さですが、
1970年〜1980年代、大量の密漁が横行し、1990年には数千頭にまで減少しましたが、
その後は確実に数を増やし、現在、50000頭が生息しているそうです。


水浴びをする象

角を突き合わせて争っているようにも見えますが、
スキンシップかもしれません!


Chobe National Park

ここに生息している象は全て、カラハリ象(Kalahari elephants)とよばれ、
地球上で最も大きな象で、脆くて短い象牙が特徴、
その原因は土の中のカルシウム不足と考えられています。
 

泥浴びをする象

鳥達に、からかわれてる風にも見えました。
 

Chobe National Park

大きいな〜!
 

Chobe National Park

ワニだ!
水の中にいるほうが多いらしいですが、
今日は、日光浴日和だなって、感じでしょうか・・・・
 
 
バッファロー
 

Chobe National Park

アッ!キリンと象が近づいて行きます。
どうなるのかな?
 

お互いに素通りでした・・・
 

ワニ

水の中のワニって獰猛そうに見えて怖かった!
 

水上レストラン

水上ホテル
 

大満足してホテルに帰ります。

歓迎のダンス

夕食は南アフリカ野生動物のバイキング
”ボマディナー”です。
どんなだろう??ドキドキ・・・
 

Boma−Dinner

入り口で民族衣装の布を巻かれて、
顔に赤い染料を塗られました。
歓迎の意味?それとも魔よけかな?

これこれ、
チャレンジすべし!後でね!
 

Boma−Dinner

レストラン内部
BOMAとは”火”を意味して
アフリカンバーベキューの事です。

Boma−Dinner

ワーーオ!
羊のマンマのバーベキュー!!
 

Boma−Dinner

色々有りますが、行列が出来ていて
中に潜り込むにはかなりの度胸が・・・・

Mopani worm

ガイドさんから、アフリカに来たら是非食べてみて!
と言われていた物です。
そばに近寄ると、スプーンが顔の前に・・・
エエイッ!女は度胸だゼイッ!


Mopani worm

口に入れると、海老のから揚げみたいな食感!
大丈夫!大丈夫!
特に美味しくは無いけど・・・・
南部アフリカに分布する、ヤママユガ科の蛾の幼虫らしいです。
 

Mopani wormにチャレンジした人にくれる証明書
 

Boma−Dinner

これはお隣さんのチョイスした物
美味しそうですよね・・
 

Boma−Dinner

何と、海苔巻きが有りましたよ!
お味は期待出来ないけど、ついお皿に取りました。

カボチャやメロンの芸術的カッティング

お花になっていますね
 
 

Warthog steak
(イボイノシシのステーキ)

って人気ないのかな?いっぱい残ってますね!

Boma−Dinner

私はこれ!
何の肉だっけ、肝心の事なのに忘れちゃった!
別に違和感なく美味しく頂きましたよ!
 

ダンサーのパフォーマンス

暗くてよく見えませんでした。

Boma−Dinner

食事も一段落しました。
 

レストランの受付

別棟のみやげ物売り場
 

手作りのアクセサリーなど置いてました。

興奮のうちにホテルに戻って来ました。

なんだか、疲れちゃった・・・

ホテルロビーの花
 
今日も色々有って長い一日だった・・・・
チョベ国立公園での体験は、非日常そのままで、広大な水辺で暮らす野生動物の素晴らしさに感動しました。
それに比べて動物園の檻の中で暮らす動物って幸せなんだろうか?
人間って自分達の興味の為に他の生き物を犠牲にしていて、許されるのだろうか?
等々つい考えたりして・・・・おやすみなさい・・・ZZZ・・・


─ 8日目に続く ─