─ モロッコの旅 8日目─


(マラケシュ 〜 カサブランカ 〜 ドバイ)

モロッコの目次に戻る
 

赤丸が今回訪れた町です。

Mogador Express Gueliz Marrakech

朝食

Mogador Express Gueliz Marrakeche
 
 
フロント
 
 

Mogador Express Gueliz Marrakech

スゴーーイ!

ロビーかしら?
 
 

Mogador Express Gueliz Marrakech

優雅に座ってみました。

後ろは鏡になっています。

Mogador Express Gueliz Marrake


モロッコを一巡したので、今日はマラケシュからカサブランカまで戻ります
 
 

マラケシュ駅

マラケシュ駅はターミナル駅であり、北方にカサブランカ、東方にラバト、フェズに延びています。

私達はバスでカサブランカへ・・・Go!・・・



ナツメヤシ

モロッコにナツメヤシは良く似合うな〜!
 
 

高速道路に入ります。
 
 
 

対向車線のマラケシュ方面に行く道路も車が多い

カサブランカ

マラケシュから約3時間でカサブランカに到着しました。

カサブランカはマラケシュとはとは全く雰囲気が違う気がします。
 
都会的というのかな?・・・・
 
 

ハッサン2世モスク

大西洋を望む岬に建っているハッサン二世モスクは1993年に完成し、

又の名を、「グラン・モスク・ハッサン2世」

美しいミナレットは210メートルで世界一高く、13番目に大きく、

10万5千人が祈りをささげることが出来る広大なモスクです。
 
 
 


ハッサン2世モスク

広いですよね〜!
 


ハッサン2世モスク

タイルのモザイクが美しい
 

ハッサン2世モスク

外壁の複雑な模様が素敵です
 

ハッサン2世モスク

地下の一般用トイレですよ。
 

ハッサン2世モスク

修理中
 
 

モスクの後ろは大西洋が広がっています。 
 

モスクで見かけたカップル

服装から察すると寒い地方から来たのかも・・・・
 
 

モスクで使うものを運んでいました。
 
 

ナツメヤシが似合う町だな〜

モスクの前

モロッコでは赤い国旗を良く見かけますが、

日本では日の丸を余り目にしないですね。どうして?
 
 

カサブランカ空港へ
 
 

カサブランカ発14:55

所要:約7時間30分

昼食、夕食は機内食

いよいよ最後の目的地ドバイへ・・・


写真を撮るのも疲れたみたいで、

この間の写真が無いですね・・・・

ドバイ空港

深夜01:30
 
 

ホテルへ向かいます。

時間の感覚が無くなっちゃった・・・

JW・マリオット・デイラ

ドバイのホテルの部屋に入ったのは夜中の2時ごろだったかな、

豪華なお部屋にすっかり目が覚めて、写真撮りまくり・・・ほんと!ビックリ!

今までの人生の中で最高のホテルです。

後でツアーで一緒の方にそう言ったら、こんなの序の口だそうで、

もっと凄い所に泊まった経験者が何人もいらっしゃいました。

へーーー!凄いね〜!
 
 

JW・マリオット・デイラ

ベッドルーム

JW・マリオット・デイラ

ベッドルーム


JW・マリオット・デイラ

リビングルーム
 

JW・マリオット・デイラ

リビングルーム
 
 

JW・マリオット・デイラ

ミニバー
 

JW・マリオット・デイラ

バスルーム

JW・マリオット・デイラ

バスルームとシャワールーム


JW・マリオット・デイラ

ジャグジーバス
 
 

JW・マリオット・デイラ

バスルーム

JW・マリオット・デイラ

こんな所も・・・
 
 

JW・マリオット・デイラ

両脇のライトが素敵

JW・マリオット・デイラ

お祈り用のマットがありました。

始めて見たのでパチリ!

メッカの方向を示す磁石付です。



今日は、朝マラケシュのホテルを出てカサブランカに戻り、モスクを見て、

飛行機で7時間半、旅行日程最後のドバイに着ました。

ホテルは素晴らしいけど、夜中から朝までの数時間の滞在で凄く残念・・・・

明日はドバイの世界一を幾つも見ることが出来ます。楽しみ〜!

─ 9日目、10日目に続く ─