TOKYO MILENARIO

2005.12.28
TOPICSに戻る

第5回東京ミレナリオへ 第6回東京ミレナリオへ
12月に入って例年に無く寒い日が続いています。12/24から開催されている「東京ミレナリオ」に、やっと行ってきました。第7回の今年は「都市のファンタジア」”日本から見たヨーロッパ”をコンセプトに展開されていて、東京の中心に、人と人が出会い触れ合う”幻想空間”を生み出しているそうです!そのコンセプトを踏まえて鑑賞して見ましょう・・・・写真をクリックしたら大きくなります。


列の最後尾に着いて間もなくしたら、どっと歓声が上がった。思い切り首を伸ばして前方を見たらはるか向こうに今点灯したばかりの光が輝いている。

何度信号待ちで止まっただろうか、人並みに押し進められて、やっと間近までやってきました。オーーーッ!今年も期待を裏切らないじゃん!
キレーーーイ!眩しいーーー!

立ち止まらないで進んでクダサーーイ!立ち止まって写真を撮らないでクダサーーイ!とマイクを手に叫んでいるスタッフがいるけど、

写真を撮るために来てるのにね〜!だって、目で見ただけでは一晩寝たら忘れちゃうでしょ!

綺麗だ〜!すぐ前を歩いている背の高い人を追い越して前に出た、このほうがずっと良い!おじさんの頭が邪魔だったし〜!

ガレリア(Galleria)」(光の回廊)といわれる部分に入ってきました。
上ばっかり見てるので首が疲れてきた〜!

腰が、くの字に曲がって、杖を突いて、やっと歩いてるおじいさんまで、デジカメ片手にシャッター切りながら、進んでいるんですよ!時代だね〜!

まだまだ回廊は続いていたけど、カメラを持つ手が冷たくかじかんできてもう限界!見物の人もだんだん少なくなってきた感じ・・・やっぱり入り口が一番の見所ですよね!

やっと歩道に出れる場所に来て、会場を離れ東京駅丸の内口に戻ってきました。並木がネオンで飾られとても綺麗でしたよ。

東京駅丸の内口前の
「スパッリエー(Spalliera)」(光の壁掛け)
私にとっての、東京ミレナリオ最後の夜は、更けるに連れて、益々温度が下がってとても寒い夜になってきました。名残惜しいけど美しいパラトゥーラ(Paratura)を胸に刻みつけて会場を後にしました。



東京ミレナリオの公式ホームページです。
http://www.nifty.com/millenario/html/2005/index.htm