2008年つばめ

つばめのTOPに戻る


4月の末、例年の如くに我が家のガレージににつばめが出入りするようになりました。巣を作る場所を物色しているようです。ガレージには古い巣が二つ残っています。左側の巣は、天井から30センチほど下がった場所に有って、巣が落ちないように巣の下に木の台を作っています。つばめは、その台の上をチョコチョコ歩いては首を傾げたりしています。

それでも中々巣を作る様子もなく、しかも飛んでくるのはいつも一羽なんです。巣を作ってから伴侶を探すのかしら?右側の巣は天井にくっつくように有って、去年、卵のままで孵化しなかった巣です。そちらにも入ったり出たりして感触を確かめている様子です。5月半ばになっても、いつも一羽だし、相手が見つからないのかなと心配!
巣も、大きくする様子もないまま、そのうち時々巣に座っています。一羽だけなのに想像妊娠なのかな?とかんぐったり。。。しかも、巣に座っているのも気まぐれで、3日も座っている姿を見ない時も有ったりして今年のつばめは随分やる気の無いやつだな〜!って思っていたら、6月に入ってふと見上げると小さな頭が5つ6つ見えました。全然声も聞こえないので分らなかった!それにしても静かだ・・・・そういえば、このところ急に下に落ちてる糞の量が多くなった気はしてたの・・・・



6月7日

まだ、目が明いてないみたいですが、カメラのフラッシュには反応して、ピカッと光ると首を長くして身を乗り出して大騒ぎます。その瞬間を狙ったのですがデジカメの反応が鈍くて・・・・

  

 
 
親がせっせと餌を運んできます。
そのたびに全員大口開けて
いっせいに大騒ぎします。

そして一週間後
6月14日
この一週間ですっかり羽の色も黒くなり
胸も茶色になってつばめらしくなってきました。
もう眼が見えているのでしょう!
カメラのフラッシュにも動じなくなって
平気な顔でお尻を外に向けて糞を落としています。

何度もフラッシュを光らせていると
親が危険を感じて突進してきます。

それにしても巣が小さいんじゃなあい!?
5羽か6羽いるみたいですが、お互いに踏んづけあったり
重なり合ったりして、餌を運んできた親の止まる場所も
無さそう!今にも落ちそうで気が気じゃないです。
 
幸いにも今年はカラスの姿が少なくて
声がしない。今のうちに大きくなってね!

6月16日
今にも巣から落ちそうで気が気じゃないです。
昨日より大きくなった気がします。
でも、まだ羽が短いから空を飛ぶのはもっと先ですよね!

昨日から急にカラスが多くなって、カラスの泣き声を聞くたびに、窓を開けてハラハラしています。


夜は全員がお尻を巣の外に向けて寝てるんですよ!変でしょ!
親って餌を運んでくるだけで、巣には寝ないんですね!近くで見守ってるんですよね、きっと!
 
  

6月20日
朝、家の周りをうるさくなきながら飛び交ってる4羽のつばめがいます。良く見るとまだ、それほど長くは飛んでいられなくて少し飛んでは隣りの屋根のひさしに留まっては首をかしげたり、電線に止まってもなんとなく不安定で身体がグラグラしています。羽も尻尾もまだ短そうです。我が家の、ツバ子とツバ雄かな?と思ったら、我が家の子達は、巣の中で固まっていました。
 
遅れを取ってるな!
ホラ!勇気を出して大空に飛び立つんだよ!そんな狭い巣の中で固まってないで、もうすぐ南に向かって長い旅が始まるんだから、訓練しておかないと困るよ!
と言い残して家を出て、夜遅くに家に戻って、巣を見上げると暗くて良く見えないにしても巣の中が空っぽでは有りませんか!ひょっとして巣立った??

翌朝、一番に巣を見上げるとやっぱり一羽もいません。周りにも飛んでないし・・・・
なんとなくガッカリしていると、昼頃になって4羽のまだ羽の短いつばめが巣のあるガレージの中に出たり入ったりして飛び交っていました。この子たちなの?良かった〜!無事巣立ったんだね!
確か、5羽いたはずなのに・・・・
兎に角良かった!良かった!又、来年待ってるからね〜!