2011年つばめ

つばめのTOPに戻る


5月に入って、我が家のガレージにつばめの糞が落ちているのを発見、去年はつばめが来なかったので、今年はどうかな〜?と思っていた矢先だったので見上げたら古い巣を修復しているようだ。でも、今年もつばめは二羽で来ている風もないけど・・・・
5月05日 巣の中に座っているつばめを発見!ひょっとして、卵を暖めているかも・・・・
ガレージに行くと盛んに周りを飛び回って威嚇している感じ。だから、なるべく上を見ないように、つばめには気が付いていないよ・・・・・という風にしています。
一羽が巣に座ってもう一羽はそばの電線に止まって廻りを警戒しいてる風です。

 
5月20日 朝、ガレージのつばめの巣の下に糞に混じって、つばめの卵の殻が落ちていた。
声は聞こえないけど卵が孵化したのかも知れない。
 
 
5月21日 夕方、又卵の殻がつばめの巣の下に落ちていた。でも、雛の声は聞こえない。

  
5月25日 生まれたばかりの雛の死骸が巣の下に落ちていた。巣の中で死んで親つばめが下に落としたのか?雛の声はしない。巣の中の状態は不明。
 
 
5月26日 つばめの巣の下を通ったときかすかにピーピーと声がしたような声がした気がしたけど空耳かも
 
 
5月28日 今日は確かにピーピーと声が聞こえて見上げたら黄色のくちばしがチラッと見えました。
 
 
5月30日
急に巣の下に落ちている糞が多くなったと思ったらピーピーと盛んに鳴き始めました。
一羽落ちて死んでいたから残りは4羽のようですね。全員無事巣だってくれますように・・・
一羽だけ口をあけてないのが居ますね、毎年一羽落ちこぼれが出るんですよね!
ホラ!大きく口をあけて待ってないと餌がもらえないよ!・・・頑張って!! 
  
5月31日
昼12時ごろガレージのつばめの糞のそばに巣から落ちて息も絶え絶えの
子つばめを一羽発見しました。






自分で落ちたのか、親に落とされたのか・・・・
可哀想だけどどうすることも出来ません。あまりに小さすぎて・・・・
時々大きく口を開いて、そのたびにお腹が大きく上下しています。

 
6月7日
二羽の親つばめが変わりばんこに餌を運んで来ます。
この瞬間をフォーカスしようとカメラを構えて待っているのですが、
上手く撮らせてもらえませんでした。残っているのは4羽のようです。
羽根も大分黒くなってきましたね。 
  
 
6月10日
毎年思うのですが、この巣は子育てに狭いですよね。
4羽だと思っていましたが、3羽かもしれません。
 巣の下に落ちる糞の量が日増しに多くなって・・・・
 
6月10日

やっぱり4羽でしたね。
 
 

もうすっかり一人前のつばめですね!
巣立ちも間近かも・・・・
6月11日 朝、巣には3羽の子供しか残っていなくて気の早い一羽は、お先に〜と言って巣立ったようです。
そばの電線に3羽止っています。

お昼前に見たときは一羽だけ巣に残っていじけていました。
ホラ!勇気を出して飛んで!

午後になると巣は空っぽになって、家の周りを4羽〜5羽〜6羽
飛び回っています。
子供は身体が親と比べて丸くて、飛び方も羽根をバタバタ上下に振って飛び、
直ぐに電線につかまりに来ます。
それも一回でつかまれなくて、転がりそうになってやっとつかまり
見ていて微笑ましい限りです。

 
夕方5時過ぎには一羽の子つばめが巣にジットしていました。
疲れたのかな?
でも、仲間と一緒に行動しないとやばいのではない?
もう、親も餌を運んできてはくれないでしょ?自分で餌探ししないと・・・・
結局巣で一夜を明かしたようです。
 
 
6月12日 朝、巣は空っぽになっていました。
仲間と合流したのかな。とりあえず良かったです。
家の周りではピーピー泣き声が聞こえて、見上げたら元気そうに飛んでいます。
今年は二羽死んで4羽巣立ったことになります。

毎年の事ながら巣立ってしまうと寂しい物です。